MAZUNTE

実は、5月25日からメキシコのマズンテとゆう小さなヒッピータウンへ旅に来ています。

 

初めてのメキシコで、カルチャーショックってゆうか驚くことがたくさん!

ーーーー生活ーーーー

いま、わたしは道で自分の描いた絵を売ったりビーガン寿司を売ったりしながら(少しのお小遣い?足しにしながら生きています。毎日、同じストリートに座って、わからないスペイン語と暑さとともに。笑笑

毎日いるとわたしと同じようにしている人たちと顔見知りになりました。

小さな子供がいる親、カップルの人が手作りのとても素敵なアクセサリー(マクラメ)を売っていたりしています。

道端で物を売っている姿を見ている子供たちは自分たちでもお金を稼いでました。

6歳、7歳くらいの男の子がポップコーンを海で売ったり、絵を売ったり自分にできるスキルをきちんと見つけてお金を稼いでた。そのあと、稼いだお金でアイスクリームを食べてめっちゃ幸せそうやった笑笑

日本ではなかなか見ることのできない光景やなぁと!感じた。

 

ーーーー語学ーーーー

ほんまに、スペイン語わからんすぎるけど、一生話し続けてくれる。笑

勉強します!

 

ーーーーお金ーーーー

自分の描いてる絵をタダで渡すことはできない。時間をかけて、愛情を込めて、作っているからこそ尚更。

でも、この前カフェで絵を見せてたら1人の人がこれ欲しいって言ってくれたら「100ペソ」(だいたい5百円)だよってゆったら、持ってないってゆわれた。メキシコの平均賃金が1日で200ペソ(7時間働いて千円くらい)

んー、でも、ただであげたくないとゆうお金マインドになった。正直その人はアーティストに対してリスペクトがないなぁと感じた。

人間にはエクスチェンジできるものがあるから。

 

今度、お店の壁にペイントする仕事をゲットした!いぇい

でも、難関なのがお金問題。

お金の交渉がめっちゃ嫌い、でも生きていくためにも必要。

自分のアートの価値?もお金で決まってしまうんかなぁ!

あとで、お金はついてくる。ハートで自分のアートを描いたらハートが増えるね。

 

f:id:miorinphone365:20210622055641j:image

毎日、刺激的な日々を過ごしています〜