2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DARWIN DAY24

いつも4人でやってる仕事内容を2人でしてほんまに疲れた。今までで一番疲れた!笑 オーナーとオーナーの奥さんは離婚協議中。 20年以上一緒にいたのにそんなこともあるねんなぁーって!みおりの両親がいつまでも仲良いことを誇りに思うし、これからもずっと…

DARWIN DAY23

最近朝も夜もあったかくなってきた! 今までは、朝と夜はトレーナーにフリースでも寒いくらいやったのに。もちろん昼は半袖半パン。笑笑 寒暖差が大きい!!! お昼からは、ドイツ人の車を取りにダーウィンまで。めっちゃよい車やった!ニッサン! ほんまに…

DARWIN DAY22

朝から、ズッキーニ引っこ抜いてめっちゃ疲れた。 今までできなかったことができるようになってん。肩甲骨が柔らかくなったんよ!笑 まだまだなんでもできると実感した今日。 外にマットレス置いて星空見上げてもーすぐ新月やなぁーって感じる生活ができる毎…

DARWIN DAY21

ピッキングとパッキングしてみんなでパンケーキ食べた。優雅ですね! スイス人カップルがバリに行くから空港までお見送りしてきた。その前に、みんなでマーケット。サンセット見ながらスムージー飲んで!幸せ!おもしろかったのは、日が海に完全に落ち切った…

DARWIN DAY20

明日で、スイス人達はバリに行ってしまう〜 スイスは、ワーホリに加盟してないから働けないけど12カ月の観光ビザがあって最長2年まてま伸ばせるらしい!!! スイス人チーズ好きすぎる。笑 20日間ここに居て働いてるけどまだ1日しか休んでなくてもみんな文…

DARWIN DAY19

60%以上のサンゴがもう死んでしまってる、、、 2度海の中の温度が上がるとサンゴへの影響はすごい。人間でも36度から38度になるとヒーヒーなるからそれと同じ、、、 サンゴに住みついてる魚もいなくなる。

DARWIN DAY18

朝と夜は震えるくらい寒いのに今日はめっちゃ暑い。 ホストが去年してた畑を掃除したんやけどいっぱいプラスチックあった。 その畑ではトマト、バジルやらのハーブをローカルマーケットで売ってたんやけど収入もそんなにないし、多種類を育てるのはやっぱり…

DARWIN DAY17

インスタグラムで見つけた、「spiral club」の記事を読んでて改めて自分は環境問題に興味がある。 せっかく、パーマカルチャーの発祥地に来てるんやからエコビレッジで住んでみたい。 Work awayでも何個かエコビレッジでのボランティア見つけたから行ってみ…

DARWIN DAY16

こっちにきて手足蟻に噛まれまくってる。 蟻の強さを知った!!!1メーター越えのめっちゃでかい、蟻塚?蟻の家?もよく見かける… スイカを植えてる所〜。 やっぱり、機械があればらくやけどその分co2は発生する。 収穫してる、ズッキーニときゅうりはダーウ…

DARWIN DAY15

朝の2時間だけ働いて、そのあとは動物園行った。 可愛かったけど、狭いところにいてかわいそうってゆう感情にもなった。 今までの自分ならそんなこと考えずにただ動物見てたけど、やっぱり少しずつ性格も変わっていってるんかな? こんなに広いオーストラリ…

DARWIN DAY14

早くも2週間経過!!! 100のリストを今作成中。 簡単に見つかりそうやけど以外となかなか難しい。 ズッキーニのパッケージにF1って書いてた。 パッキングするとき形が悪いものは捨てる。 変わった形の方がおもしろいし嬉しかったけどなぁ! いつのまにか、…

DARWIN DAY13

オーストラリアでは、パパイヤのことをpawpawって呼ぶらしい! パパイヤを植えたんやけど、肥料の中身が面白かった(コウモリの糞、炭) わかめと魚の骨がペーストされてる液体と水を混ぜた物を最後にかける。 来年の4月くらいには、収穫出来るらしい。 金曜…

DARWIN DAY 12

オーガニックやからエコに取り組んでるのとはまた違うし、今一緒にいる人たちもそこまで関心がない! とりあえず、8月にマンゴーの仕事がなかったらケアンズ移動する。 銀行も開設できたし、タックスファイルナンバーも届いたし!!! タイミングと直感を信…

DARWIN DAY11

深夜に空港行ったから眠たかった〜!たったの1週間やったけど仲良くしてくれてまた会いたいと思える人に出会えてよかった。 午前中働いた後は、ベットでゴロゴロしながら映画みたり音楽聞いたりぼーっとしてた。 たまには、こんな日も大切!!! でも、まだ…

DARWIN DAY10

オーストラリアのメルボルンは世界で初めて気候非常事態宣言(Climate Emergency Declaration)を2016年に発表した。 今、そのオーストラリアのダーウィンにいるけど正直、、、って感じ。 オーガニックファームで働いてても、雑草が生えないためにプラスチッ…

DARWIN DAY9

お休みもらってみんなで街に出た。 でも、ほんまにダーウィンなんもない、、、笑 今いるところはダーウィンから1時間くらいのところ。逆に何もなさすぎてるからこっちの方が好き。 ダーウィンと日本は深い関わりがあるみたい。昔に日本が爆弾を落としたり、…

DARWIN DAY8

パッキングデー!!! 仲良しのタイ人親子のお手伝いでオクラをパッキングする作業。 でも、娘がブリスベンに住んでる彼に会いに行くからこれから寂しくなるなぁ、、、 どんなにお金が少なくても、楽しく生きれる! 時間を共有すると仲がどんどん深まってい…

DARWIN DAY7

めっちゃめっちゃ疲れた!ただ、ぼーっとしてたかったけどズッキーニのパッキングを3時間ぐらいしてた。 やっぱり、欲が生まれるなーって感じた。 まだ一回も休みなくて毎日5時間近く働いて、ボランティアやからお金もなくてただ私らのことをロボットとして…

DARWIN DAY6

お昼に、タイ人の人がランチを作ってくれた。 本気でタイ料理学びにタイに行く! タイ料理のフードトラックをオープンさせるのも1つの夢。 仕事終わった後久しぶりに街に連れて行ってもらった。 タイ人の人達と一緒に行ったんやけど、みんなの助け合い精神…

DARWIN DAY5

ズッキーニの成長の早さを知った。 一日でこんなか伸びる。すごくない?笑 そりゃ毎日大量にできる。 でも、今はできすぎて値段がどんどん下がってるみたい、、、それも、農家が大変なところやと思う。 あと、月のサイクルは植物の育ちも左右することを初め…

DARWIN DAY4

週に3回、ズッキーニ取りを手伝いに来てくれるタイ人の人達と一緒にお昼ご飯食べたんやけど、いつもタイ料理を作ってきてて、「come,come」ってめっちゃウェルカムで優しい人達。 タイ人はみんなでご飯を食べることが当たり前で稼いだお金を食材に使うって、…

DARWIN DAY 3

ズッキーニ取りから始まった今日一日。 1日で大っきくなるから毎日収穫できる。 もし、畑を持つなら好きなものを育てたいな〜って思う!生活が絡んでくるから仕方ないけど、、、 早く育つからズッキーニって理由で選ぶのはなんか悲しい。 Grow what you love…

DARWIN DAY2

6時半ぐらいに起きて朝ごはん食べた。 海外に来たら全然お腹空かない、、、笑 食べた後は、ズッキーニの種を植える作業! ここのファームはオーガニックで、育ててる作物はズッキーニ、キュウリ、メロン。 ズッキーニとキュウリは6週間で出荷できるくらい早…

DARWIN DAY1

オーストラリアのダーウィンに到着! 慣れるまでは、ワークアウェイにお世話になることにした。 ステイ先は、6人家族であったかい〜。 今回の住まいは、キャラバン! シャワーは、安定の野外!トイレは野外コンポスト!なんか、懐かしくて嬉しかった! 星が…