WORK AWAY

姫路の神河町で今回始めてワークアウェイを経験。

 

経緯としては、ハワイで会ったカナダ人の夫婦がワークアウェイで旅してるのを聞いて登録してみたのがきっかけ。

 

場所は姫路からさらに1時間くらいかかる

新野駅無人駅でザ・田舎。

 

ホストの家はオフグリッドで冷蔵庫以外はほとんど太陽からのエネルギーでまかなえてる。

 

庭にはパンプキン、ズッキーニ、カブ、大根、柿。採ってすぐに食べる野菜が一番甘くておいしい、放置すると酸化してしまってどんどん甘みがなくっていくから?!らしい

f:id:miorinphone365:20190630110035j:image

コンポストもたくさんあった。

生活してて思うのは、プラスチックは大量にあるけど生ゴミも大量にある。コンポストにしたら資源になるものを簡単に捨ててしまってるのが現状。

 

ホストは知恵も豊富で、土地に水分を保たせるために土の中にコンポストダンボール、枯葉を埋め込んでた。

 

絵を描いたり、物を拾って再利用する、この世界には物は溢れすぎてる。

だから、私が家を建てるときは買わないで他人から貰う作る拾うでステキな空間を作る。

・服を買わない

ミニマリスト

サステイナブルな生活

 

 

土に触れることは、豊かになる。

自然に触れることで、人に優しくなる。

 

Pay it forward 

 

f:id:miorinphone365:20190630112503j:image
f:id:miorinphone365:20190630112517j:image
f:id:miorinphone365:20190630112513j:image