ZERO WASTE IN KAMIKATSU

上勝町に実際行って感じたこと。

 

町民の方々に、ゴミの分別45種類もあって大変ですか?って聞いてみたけどほとんどの住民の方は慣れたから大丈夫、朝の7:30-14:00までの間であれば毎日空いてるから楽と言ってた。

でも、これを大都市でやるとなると車が出すco2だらけになり、ゴミを出すために起こる大渋滞、、、

上勝町との人口ベースが違うからなかなか実践できないと思った。

 

ゴミステーションではゴミを出すためにお金がかかること、リサイクルしたらお金が入ること、一つ一つの種類に金額が書いてたのはわかりやすかったしこんなにお金がかかるなら、もともと袋をもらわないでおこうとなるのかな〜、、、

ゴミとゆうより資源として捉えられてた。

 

ランチで入ったレトロなレコード喫茶のマスターと話してたのは、また分別するのめんどくさいしそれならもらわないでおこう!の判断になるって言ってた。

町の高齢者は自分で運転してゴミを出すのが難しいから徳島市に住んでる息子がゴミを取りに来て徳島市に捨てるってゆう話を聞いてそれってガッカリした。高齢者のところにゴミ収取車が周るサービスはあるみたいやけどあんまり活用できてないんかな〜?

もし、国民全員がプラスチック袋いらないって言ったらお金を稼ぐために今まで大量に袋を出してた大企業は変わる!国民の反対運動で大企業を動かせれる!!!

 

あと、もう一つ感じたのがリサイクルしてるから良いよね?!ってゆう気持ち。

リサイクルするときのエネルギーも無駄やと感じる。まずは、断ることが1番大切で簡単なこと。

町民の人も、買い物に行くとき袋もらってたしお土産を買い行った時も当たり前のようにプラスチック袋に入れられそうになった。

 

リサイクル=良いことしてるってゆう考え方を変えたい!!!

自分の目の前からゴミがなくなれば世界からゴミがなくなったってゆう考えを変えたいし、日本のゴミシステムは燃やすためのゴミが必要、、、

楽しいって思ってもらえるようなrefuse方法を見つけるぞ〜

f:id:miorinphone365:20190424122115j:image
f:id:miorinphone365:20190424122107j:image
f:id:miorinphone365:20190424122102j:image
f:id:miorinphone365:20190424122110j:image