TOKUSHIMA IN KAMIYAMA

二泊三日で徳島県神山町&上勝町に行ってきました〜!

 

神山町での昼食は、yusan pizzaを。

置いてる本がパーマカルチャー、おいしい野菜の食べ方(ベジタリアン)関係が多くて置いてある本全部読んでみたいもんばっかりでした。

f:id:miorinphone365:20190420194240j:imagef:id:miorinphone365:20190420194248j:imagef:id:miorinphone365:20190420194244j:image

ピザも、徳島産の無農薬野菜が使われてて安全で安心でおいしくて雰囲気も良くて営んでる夫婦もステキな人ってゆうパーフェクトな空間。

 

日本に杉生えすぎ問題「SHIZQ」

戦後、家を建てるために早く伸びる杉を大量に植えたことによって発生したらしい。

杉が生えすぎることによって、地面に水が届かなくなり土が硬くなり、水が生まれないとゆう悪循環。日本が自動車を輸出する代わりに海外の木を無関税で輸入することができ安く手に入るために使われなくなった日本の杉。無法地帯になってるのが現状。

現状を変えるためにSHIZQとゆう会社が杉のデザイン性?赤と茶色の木目を生かしたコップ、お皿を職人さんに依頼し作成。今までに見たことのないものでした。

未来のために木を使うって自分の中ではなかった発想で、木があることは良いことって思ってたら大間違えやった。多すぎても少なすぎてもダメで全てのことにバランスって大切やなーって!

今、伐採した杉は2000円ぐらい低価格で取り引きされててまだまだ課題はたくさんある。

f:id:miorinphone365:20190421015427j:image
f:id:miorinphone365:20190421015424j:image

 

産食率を出してるレストラン「かまパン」

地域のFood Hubは、主に地元の名前が特定できる生産者たちの食品を、集約、保存、流通、そしてマーケティングすることで彼らの能力を強化し、卸売業者や小売、制度的な需要に積極的に応えるビジネス、または組織のことを言う。(地域のフードハブ 指導書(英語))

※かまパンホームページより

 

今回の旅行で2回行ったレストラン。

地元の人、サテライトオフィスで働いてる人が良い感じに融合しててご飯も美味しかった。

地元の野菜を使い料理されてるってやっぱり嬉しい事!自分がスーパーいって宝塚市で作られた野菜って書いてたらなんか安全やなーって思うし応援したいって思う。

 

料理は、「思いやり」と「感謝」

愛がこもったものが1番!!!

 

草木染め「染昌」

元、豚小屋を改造して作ったアトリエ。

日差しが良くて目の前が山!

ほぼ、山になりかけてた物件を買いオーナーさん自ら修復して今では風通しも最高の空間になってた。

f:id:miorinphone365:20190421091359j:image
f:id:miorinphone365:20190421091403j:image
f:id:miorinphone365:20190421091406j:image

ワッフル生地の白Tを茜染めした。

すべて天然素材を使ってるから川に流しても大丈夫って言ってた。上流から水を汚したら他の人に迷惑かけるって言ってて自然が大好きな人は自然に遊ばしてもらってるから汚したらあかんってゆう考えがしっかりある。

 

薬を服用するって[服]の漢字を使う理由は昔の人は皮膚に当たる服を薬として使用してたためにこの漢字が使われてるらしい。

 

次に続く〜