WWOOF DAY26

一緒にウーフしている子が最後やから美味しい朝ごはん食べに行って、ウーフの家族とサーフィンした。

 

ハワイって家族にもカップルにも最高の島やと思う。まず、小さい子が家で遊ばない海行ったりハイキングしたり、とりあえず自然と触れて遊び方を知ってる。のびのびと暮らす生活をしてて、時間もゆっくり流れてる。

 

海の前に日焼け止め禁止ってゆう看板があった。サンゴを守るためにアメリカ政府によって認められた日焼け止めじゃないと使用禁止にしているらしい。そのぐらい、人間のつけるものによって海を汚してる。でも、そのことを意識しながら生きていくのは難しいけど考えないとどんどん悪化していってるだけ。

海が大好きならそこから始めることが大事。

日焼け止めじゃなくてラッシュガード切ることで肌も魚も守れる。

 

みんなでキャンプファイヤーしてゲームして美味しいスープ飲んで、ウーフ家族の昔話きいた。

20歳の頃、ワイルドな生活しようって友達と計画。弓と魚とるネット、ナイフ、紐、犬連れて、6時間泳ぎ続けてナパリコースのキャンプ場に到着。食料調達のために山にいるヤギを捕まえるために日が昇る前にヤギを弓で射止めて、初めて自分の手で動物を殺したらしい。

それから、命に対して感謝の気持ちが芽生えて数年間ベジタリアンになった。

3週間そのヤギを食べて生活したってゆう超絶ワイルド過ぎる話を聞いて、自分ってまだまだそんな経験してないなーって。

 

死にそうになったこともないし、まだまだ人を驚かせれる武勇伝もないしもっと色んな経験をしないとあかんな。

 

日本で、絶対ウーフする。沖縄で日本語教員の免許取りながらウーフするのもいーなって。f:id:miorinphone365:20181205150618j:image

f:id:miorinphone365:20181204091528j:image

f:id:miorinphone365:20181204091418j:image