脱Office Lady-2-

お金もらっているから、非効率であっても我慢して仕事をこなせ

この意味がわからず、上司に尋ねたところ、「それは、俺もわからん。知っているのは社長だけ」とさっぱり意味のわからない答え。

 

上司によって、これから働くアイデンティティは変わってくると思う。

新人の時に、会社の違和感を感じてそのまま放置しつづけるといつのまにか違和感が普通になっていき当たり前になる。

だから、その前に違和感と感じたことはよく上司に聞いたけど回答に納得したことは一回もなかった。

 

働いて、半月たった頃ぐらいから周りの人から大丈夫?と聞かれることが多くなった。

わたしの、上司は部下のモチベーションを上げるのが下手すぎる。そんなんで下が動くわけがない。

 

わたしが大学生のころに習ったリーダーシップ論では「フォローワーを大事にしないとチームとして成り立たない」

頭ごなしにとにかくやれっ言っても心からがんばろうとは、私は思えなかった!

 

この人のために、残業を惜しんで頑張る意味がなかった。

 

2018年の年が明けた頃くらいから、動悸や心臓が痛くなることが多くなってきた!

上司にそのことを打ち明け、仕事を辞めさせて欲しいと懇談した。

 

辞めたい理由は、逃げと思う人がほとんどだと思う。それでも、私は良かった!

なんで、みんな次が決まってないと辞めれないと言う理由がわからなかった、、、

もっと、自分を知るきっかけとして辞めていろんなことをして本当にやりたいことはなんなのか突き止めたらいけないないの?!

 

安定を求めるのは大事やけど、毎日毎日同じことこ繰り返しと思うなら、大っきいチャレンジを起こしてみたっていいと思う!

 

先が、不安定でも!

 

結局辞めるのに、半年間もかかった!

上司からは、「親は?次決まってるの?!

辞めたら汚い雑居ビルとかで働くの?!こんな、福利厚生あるところないよ?!」

 

そんな言葉で、なにも心は動かなかった!

私の考えたことを述べても、そんなん無理やとか、もっとちゃんと考えろとか!

 

納得させれない自分も悔しかったし、理解しあえない平行線の議論は時間の無駄としか思えなかった!